木の上に立って見よう 〜私達のdiary〜

子育てをする、私達「親」の成長日記です。

熊本城にシャチホコがつきました!!

こんにちは!
 
GW前半が終了しました。皆さんは如何お過ごしですか?(^^)
 
連休って本当にあっという間ですよね(笑)
いつも、このあっという間に驚いてしまいます。
この三日間何してたんだ?と言う程に・・・。
残り後半は、そんなことにならない様に、濃厚な1日を過ごしていきたいと思っています(≧_≦)ゞ
 
そうそう、先日の土曜日に私の中で「あっという間」と感じた出来事がありました!
 
それはですね。
 
熊本城の天守閣にシャチホコが取り付けられたんですよ!!!
 
 

f:id:ohmorichannel:20180609050147j:plain

f:id:ohmorichannel:20180609050222j:plain

 
震災から2年が経ち、熊本城全体の復興作業は依然としてまだまだなんですが、熊本のシンボルでもある熊本城、その天守閣にシャチホコが取り付けられた事には、地元民としてはとても嬉しく、自分としては、人生の歩みは地道ですが、一歩ずつ前に進む活力を注入してもらえました⤴︎⤴︎⤴︎
 
たまたま、熊本城近くにある劇場に息子をアンパンマンショーを観に連れて行こうとしていて、熊本城を通りかかったら、そのセレモニーが開かれていて、グッドタイミングで歴史的な瞬間に立ち会うことができたんです。
これも、何かの引き寄せなのかもしれません🎶
 
この時に、様々な地元テレビ局からインタビューを受けたんですけど、その時に思ったのが「あっという間」でした。
 
震災にあったその時の光景は、今でも鮮明に覚えています。
もちろん前震、本震ともです。
 
それからのこの2年間、今思い返すとあっという間に過ぎていて、でも復興作業は全然進んでいない。
 
 

f:id:ohmorichannel:20180609050350j:plain

f:id:ohmorichannel:20180609050457j:plain

 

それでも被災者は1日、1日を着実に歩み、元の生活を取り戻しつつあります(^^)
 
このセレモニーを現地で見れて、熊本城の復興の姿が、私達の震災から2年間の歩みを象徴しているんだなと噛み締める事が出来た貴重な時間でした。