木の上に立って見よう 〜私達のdiary〜

子育てをする、私達「親」の成長日記です。

私達も成長しなきゃ(^ ^)

最近、息子ちゃんの成長が速くて私達夫婦が追いついていない感じがしてます。。。

 

息子の話には正面から向き合うようにしているんですが、私達から掛けられる言葉が本人の気持ちにそぐわないとギャン泣きです(^^;

 

さらに頭を捻り息子の気持ちを汲み取ろうとすると、もぅ悪循環・・・。

 

私達夫婦も

 

イライラ、イライラ・・・

 

そこで妻と話し合って決めました。

 

やめよう!

 

決して子育てを放棄する訳じゃありませんよWWW

 

やめるのは、

 

「息子の気持ちを汲み取ろうとすること」

 

です。

 

汲み取ろうとするから疲れるし、してあげてる感が出ちゃってイライラするし・・・。

 

なので、もっとシンプルに

 

「ただ息子の気持ちに共感してあげる」

 

と言うことにしました。

 

まだまだ、共感してあげることが難しくて、上手く言葉を伝えてあげれていないけど、少しづつ上手になるからね(^^)

 

 

[http://]