木の上に立って見よう 〜私達のdiary〜

子育てをする、私達「親」の成長日記です。

ちょっとそこまで

明日は、天気も良いし、気温も高いからちょっとそこまでドライブに行こう!!

 

と言って、今日行ってきました!!(^^)

 

ちょっとそこまで🎵

 

行った所はですね

 

干潟よか公園

 

という所で詳しい場所は、佐賀市東与賀町

 

・・・めっちゃ遠い!

「ちょっとそこまで🎵」で行ける距離じゃなかったです(^^;

 

いや〜、Googleマップで見たら近そうだったんだけどなぁ・・・。

でも、下道のみの片道1時間半、私的にはちょうど良い距離だったんですが、可愛い息子くんにしてみれば、辛い1時間半だったかな?(笑)

 

それでも公園に着けば、そんな車中での不機嫌は一瞬でした(^^)

 

どうしてかというと・・・

 

ジャジャーン!

 

 

f:id:ohmorichannel:20180609052234j:plain

 

プールではありませんが、3歳の息子の膝から股下当たりの深さで、噴水つき!

公園に着いた途端、息子の目はキラキラして、

 

「入っていい?、入っていい?」

 

の繰り返し(^^)

 

水もちゃんとカルキ処理がしてある管理されたものだったので、なかなか公共の公園でここまで管理されている所は無いと思える程でした。

 

ですので、親としても安心して

 

「行ってこ〜い!」

 

でした(^^)

 

そして、今日息子が一歩成長しました(^^)

それまで、浮輪を着けずに泳ぐ(ワニさん歩き?みたいな感じで手を底について泳ぐ)ことを怖がっていたのですが、今日は、そこで遊んでいたお姉さんの真似をしてしれっと泳いでいたのです!

 

その様子を見ていた私達は、感動でした!(≧▽≦)

やはり、私達親が口を出すよりも、できる友達の真似をする。

これに尽きるのだなと実感した瞬間でもありました。

 

子供はスイッチさえ入れば、勝手に人の真似をして、自分なりに考えてやっていく、そうする事で観察力や思考力を養っていくのだと思います。

親の役目はそんな息子を失敗するし、飽きやすいので、どうフォローしてあげるかなのかなと思いました(^^)

 

これは大人も同じで、何かをする時や新しいことを始めたりする時に言えることではないでしょうか?

例えば職場で新しい部署に移ったり、新しい企画を立ち上げたり、仕事を何から手をつけていいか分からない状況にある時とか・・・

 

そんな時は、取り敢えず見様見真似から始めて見ますよね?

人の成長って、真似ることが一番手っ取り早い学ぶ姿なのかなと思います。

そんなことに気づけた瞬間でした(^^)

 

話は戻りまして(笑)

うちの息子くんはその後どうなったかと言うと、暑いと言ってもまだ4月です。

1時間も経たない内に、息子の唇は紫色になり、ガタガタ震えて

 

寒い・・・。

 

と言って、上がってきました(笑)

 

お昼からは、様々な遊具で遊んだり、草ソリをしたり、干潟でカニを捕まえたり、レンタルの色んな形の自転車に乗ったりと、一日中飽きずに遊ぶことができ大満足だったようで、私達もテントを張って、読者したり、昼寝したりと有意義な1日となりました。

是非また遊びに行きます!