木の上に立って見よう 〜私達のdiary〜

子育てをする、私達「親」の成長日記です。

将来についてどう考えていますか?

yoshiです(^^)
 
突然ですが、皆さんは、将来をどう考えていらっしゃいますか?
 
すみません(汗)
突然、どうって言われても・・・。って感じですよね(苦笑)
 
詳しくお話しすると
 
「将来」と言うのは、定年退職以降の人生
「どう?」と言うのは、老後をどのように過ごしたいか?
 
です。
 
毎年、年明け頃から年度初めの時期になると、私の職場では、この話題で持ちきりになります。
ただそれだけなら良いのですが、やはり良い噂、悪い噂は付きものですよね・・・。
 
そして、私がその中でも凄く人生の危機感を感じたことがありました⬇︎⬇︎⬇︎
 
それは定年退職される方の行く先です。
 
大概、この方々が決まって口にするのが「再雇用をどうするか。」なんですが・・・。
 
ん?ちょっと待って!!!
これまで人生の半分以上を会社のために、家族のために、日本社会のためにと尽くしてきたのにまだ働くの?
年金や退職金があるから大丈夫なんじゃないの???
・・・と思いませんか?(汗)
 
皆さんは、これについてどう思われます?
いやいやいや、まだまだ先の話でしょ!と思われてます?
 
そうです!まだまだ、うん十年と先の話です。
ただ、考えてみて下さい。
自分達の定年退職の時代には更に時代は変わっています!
良くなっているのか、はたまた悪くなっているのか、それは誰にも分かりません(汗)
 
しかし、現段階でハッキリしている事は、政府は年金支給開始年齢の引き上げにすでに着手していることです!!
3年に1歳ずつ。 平成13年度から12年かけて60歳から65歳に引上げると言うことです!!!!
 
これに、さらに追い討ちをかける様に、定年を迎える方やこれから定年が目前に迫っている方々の、退職後の不安や悩み、まだ働かなくてはいけないのかという現実、家のローンは?、子供の学費は?、仕送りは?・・・。
 
金銭に関する悩みは尽きません(>_<;
 
これじゃぁ、何だかんだ、悔しく無いですか?
なんじゃそら?(怒)ってなりませんか?
 
私はこの現実を知って、自分の将来、そして家族、息子の将来を守っていけるのかと、とても不安危機感を感じました。
 
就職して、会社に尽くして、年金納めて、税金納めて・・・。
よし!これで老後は安泰だぁ!!
ではもう無いんだなって思いました。
 
結果、私や家族を守るためには、
 
自分で稼ぐ術を身に付けないといけないんだ!!
 
という結論に至りました(^。^)ゞ
 
そうです。自力で資産を増やすしか無いんです!!!
 
ありがたいことに、今本屋さんに行くと、この様な関連の自己啓発本やビジネス本が沢山出版されてます♪
最近の話題ではビットコインですかね?
このことからも、時代はそういう流れになってきているのかも知れません。
 
私の場合、仕事との関係から
いやいやいや、とは言うものの実際無理だよねぇ?
という気持ちがあったのですが、どうしてもこの気持ちを払拭できなかったので、様々な本やインターネットを読みあさり、同じ悩みを抱える同僚に話すと、将来について不安や危機感を抱えている人は、自分独りでは無いんだと気付きました。
 
この気付きは、新しい事をするきっかけの一つに過ぎませんが、向き合う事で物事を引き寄せ、少しずつ私の周りの世界が変わろうとし始めています⬆︎⬆︎⬆︎
 
先ずは、思う事から取り組んでいこうと思います(^_^)