木の上に立って見よう 〜私達のdiary〜

子育てをする、私達「親」の成長日記です。

息子とサッカーをやりたくて

こんにちは!
 
時より無性にサッカーがしたくなります♪
どうも、yoshiです!
 
あと2ヶ月で遂にW杯です!
早いですね。ブラジルW杯からもう4年です!!
時間はあっ!という間です。
 
そんなW杯イヤーに入り、私にある変化があります(^^)
それは、時々、無性にボールを蹴りたくなるのです(笑)
ウイイレ(ゲーム)じゃないですよ(^^;
 
なので、私の大好きな息子に
 
サッカーしに行こうよ!
 
と誘うのですが、
 
イヤ〜!!
 
の一言で一刀両断・・・。
非常に寂しいです↓↓↓
まぁ、確かにまだ3歳なんで、なかなかサッカーだけをしに外に連れ出すのは難しいですよね。
 
それでも息子と、ど〜してもサッカーをして遊びたい私は、何かキッカケやボール遊びの方法など何かないか探しました!
 
そして思いついたのが、日本人で初めて世界で1、2を争う強豪クラブチーム、FCバルセロナのユースへ入団し、今では様々な最年少記録などを塗り替え、和製メッシの異名を持つ久保建英選手でした。
 
彼は本当に凄い!!
でも、彼自身、勿論凄いのですが、私は彼を育てたご両親が更にすごいと思っています。
 
なぜって?
 
だって今や日本は他の国と比べ、これだけサッカー以外に物や環境が整っています。
そんな中、サッカーに興味を持たせ、和製メッシと海外メディアからも注目され、そして今でもFCバルセロナが、彼が18歳に達したらFCバルセロナに引き戻すとまで公言させるにまで育てたんですよ?
 
確かに、そんな彼をここまで成長させたのは環境もあります。
それでも、やはりご両親の子育ての賜物だと私は思います(≧▽≦)
 
そんな彼をご両親がどのように育てられたのか、めっちゃ興味湧きませんか?
もぉ、気になって気になって、ワクワクしながら調べてみました(^^)
 
すると・・・
・サッカー以外のことも沢山経験させたこと
・久保選手は長男ですが、次男の様に育てたこと
・トレーニングではどの様な事をしていたのか
 
などなど色々分かりました(≧▽≦)♪
 
そして、色々と調べ漁っていて気付いたことがあります。
それは・・・
 
子供の未来を作るのはやはり親だと
 
親がどれだけ子供に一生懸命になれるか
親がどれだけ子供と向き合えるか
 
だと(^^)
 
しかし、決して私達、親の都合を押し付けてはいけません。
あくまでも選択権は息子です。
息子が決めた事を全力でサポートする。
 
息子が主体です(^^)
 
ですので、これからも引き続き、懲りずに息子をサッカーに誘いたいと思います♪
いつか、息子が自分の意思で私とサッカーをしてくれる日を夢に見て・・・。
 
とりあえず、今は目前のロシアW杯に備えたいと思います(笑)