木の上に立って見よう 〜私達のdiary〜

子育てをする、私達「親」の成長日記です。

息子の幼稚園

こんにちは!
今年は桜が咲くの早くないですか???
どうも、yoshiです!!
 
新学期が始まりましたよ〜(^^)
息子の幼稚園でも、新しいクラスの発表や担任の先生の紹介、新しい入園生などなど慌ただしいみたいです(^^;
今日は、現在息子の通っているそんな幼稚園のお話♪
 
実は幼稚園なのに3歳から通わせて頂けて、とても助かっています♪
そう!息子の幼稚園には年少々さんのクラスがあるんです!!
 
そんな息子が通っている幼稚園、幼児養育に力を注いでいて、卒園する頃には、倒立で歩いたり、跳び箱が12段まで飛べるようになったり、算数は割り算まで出来たり、英語や手話ができるようになっていたりと先生方がとても尽力して下さっています。
とてもありがたいです(^^)
 
勿論、家での過ごし方も大事です!
幼稚園と同じ環境に近付けることで子供の成長は飛躍するそうで、園からも協力をお願いされています。
 
そんな幼稚園が取り組んでいる幼児養育。
そのルーツは
 
ヨコミネ式
 
です!
 
皆様も一度耳にした事があるかもしれません。
女子プロゴルファー横峯さくらさんのおじさん、横峯吉文さんが理事長を務められる鹿児島の保育園で取り組まれている教育方針です。
 
息子の将来を考えた時、どんな大人になっていて欲しいか・・・
妻と共にかなり考えました(^^;
 
サッカー選手になって欲しいな♪
 
とか、
 
何か一つ1番になれるものを身につけて欲しいな♪♪
 
とか、
 
そうゆうことを掘り下げました。けっっっこう掘り下げました(汗)
その結果、
 
自立できる大人になって欲しい!
 
というところに辿り着いたのです!!!
 
でも、自立って言ってもすごく漠然とし過ぎて何をやったら良いのか分かりませんよね?
そこで調べ回りました(^^)ゞ
 
そして出会ったのが
 
【ヨコミネ式】子育てバイブル 天才を育てる言葉
 
という本です。
 
 
読み終えた時、
 
これだ!
 
と、子育ての指針が見えた時はとてもスッキリしました(≧▽≦)
妻も私と全く同じ考えを抱いてくれていて、ヨコミネ式を取り入れている幼稚園に出会えて、本当に感謝しています↑↑↑
 
これも引き寄せなのかな?(^▽^)