木の上に立って見よう 〜私達のdiary〜

子育てをする、私達「親」の成長日記です。

息子の成長

我が家は基本、

 

「自分の事は自分でやる」

 

ようにしています❗️

 

 

もちろん、パパにも自分の事は自分でしてもらってますよ‼︎

まだまだ甘えてらっしゃる所もあるけど…(笑)

 

最終的な私の理想は、

・喉が渇いたら自分が飲みたい物を自分で準備する

・お腹が空いたら自分で作って食べる

・部屋が汚れて嫌だなぁ〜と感じたら掃除する

・洗濯物たまってるな〜と思ったら洗濯する

 

 

誰がやるべき!とかではなくね。

 

 

掃除、洗濯、食事って女の人がするのが当たり前〜みたいな世の中。

それをしない女性はダメみたいなレッテル。あぁーやだ。

男の人は、オレできない、時間ない、わからないって逃げれて。

「ないない」言っとけばいいもんね(笑)

女の人は自分を犠牲にしてまでやってるんだよね〜。

 

まさに自分の人生を生きれない!!

 

今を生きる瞬間を

 

私、女性としてもっともっと人生を楽しみたい♡

だから手放せるものは手放す!と決めてるんです♡

 

 

そして、息子にもそんな人生を歩んで欲しい!

 

 

自分の気持ちを素直に感じ、受け入れながら

 

今ある現実を喜び、これからくるものに期待する

(エイブラハム)

 

 

そんなワクワクした自分の人生を歩んで欲しいな😊

 

 

 

それで…これからが本題です💦

 

今日、幼稚園から帰ってきた息子はドラえもんをみていました。

私はゴロゴロしたかったので、しれーっとベットでゴロゴロしていたら

 

息子「お母さーん!」

私   「はーい」

 

を何回かやり取りし、私はベットから動かず、リビングではガチャガチャ音が聞こえてきます。

まっ、ベットに呼びに来ないからいいか!くらいで私は何も気にせず…

 

5分後様子を見に行ったら、

息子が一人でご飯よそって食べてるーー💓

 

f:id:ohmorichannel:20180605203532j:image

 

もぉ、その行動力と食べてる姿に私は感動しました😭😭😭😭

 

 

息子よ、

「お腹が空いたから食べる」

というように人生シンプルに生きていってくれ!

 

 

そして、何でもやらせて失敗しながら出来るようになっていく息子。

その成長を手助けするのではなく、これからも木の上から静かに見守っていきたいと思います❣️