木の上に立って見よう 〜私達のdiary〜

子育てをする、私達「親」の成長日記です。

それで、どうしたいの?

それで、パパはどうしたいの?

 

これは、よく妻から問われるセリフです。

 

私達の普段の生活は、常に選択によって成り立っています。

 

なので、その選択した結果が良い結果でも悪い結果でも、自分が思っていること(選択したこと)が常に現実化されているという事になります。

 

以前

 

現実は思い込みが具現化して作り上げている

 

というお話をさせて頂きましたが、今回はこの延長線のお話です。

 

何でこんな話になったかというと。

 

皆さんも、仕事で職場の方針や上司の命令で納得いかないけど、どうにもならないことがよくあると思います(^^;

それに対して、私は妻によく愚痴ってしまうのですが、

妻は、そんな私に

「エネルギーを変わらないもの、どうにもならないこと、要はに向けてても何も変わらないんだから、じゃあ、自分はどうする?って内側(自分の為に)にエネルギーを使って、切り替える。その方が楽じゃない?」

 

と問い掛けてくれます(^^)

 

要は、話している内に、エネルギーのフォーカスが周りの不変的な部分に向けられて、自分にエネルギーが向けられていないということらしいです。

答えはもっとシンプルに、

「じゃぁ、自分はどうする?」

以上、終わり(^^;

 

妻曰く、

エネルギーを自分に向けることで、物事が引き寄せられて、思いが具現化していくそうです。

 

でもその問い掛けのお陰で、私もグジグジせず、気持ちの切り替えが早くなりました(^^)

そしてその分、行動が早くなり、思いが具現化されたなと実感することが早くなりました。

 

なので、

 

「思う」

 ⬇︎

「行動する」

 ⬇︎

「結果(具現化)」

 ⬇︎

「結果に対して思う(修正)」

 ⬇︎

「行動する」

 ⬇︎

「結果(具現化)」

 ⬇︎

 繰り返す

 ⬇︎

 ⬇︎

 ⬇︎

「自分の理想の将来」

 

なのかな?と思います。

 

そして、このアプローチとして先ずは

じゃあ、自分はどうする?

という問い掛けが大切になってくるのかもしれません(^^)