木の上に立って見よう 〜私達のdiary〜

子育てをする、私達「親」の成長日記です。

わかちゃんの性教育教室^_^

 

今日は、性教育のお話を聞きに行ってきました。

 

 

f:id:ohmorichannel:20180719160554j:image

 

 

息子はまだ3歳。

少し早いかな〜とも思いましたが、いづれにしろ必ず大切な知識になるはず!と思い参加してきました😌

 

 

性教育と聞くと、親としては…

 

となりますよね(笑)

 

 

 

でもね、

 

親として伝えるのではなく、

 

女性、男性の代表として教えてあげるスタンス

 

がのちに子どもが成長していく段階で、大切になっていくんだなぁ〜と感じました。

 

 

 

 

まだ息子は小さいですが、日常の生活の中で自然と教えられる事はたくさんある。

 

 

ありのままの女性、男性の姿を自然に見せて教えていくことが性教育なんだなぁと知ることができました。

 

 

これからは、何でもオープンに子どもと接しながら、

 

明るくさらっと、わからなかったら「一緒に調べよう」

 

の軽いスタンスでいきたいと思います!

 

 

 

同じ環境、同じ人に育てられても、もって生まれたものは人それぞれです。

お互いの価値観を認め合い受け入れあえるといいですね〜😊