木の上に立って見よう 〜私達のdiary〜

子育てをする、私達「親」の成長日記です。

母と子どもの戦い…②

 

朝から幼稚園の準備をしている息子に、

 

「今日はサッカーの日だよ〜」と伝えました。

 

 

内心、先週の出来事があってからきっと

''イヤだ!行きたくない!''

と言うかなーと思ったら、普通に返事が返ってきて私はビックリ🙄

 

 

サッカーに出掛ける時間になり、寝起きでぐぜる息子。

 

今日はどうなるんだろう…と不安で押しつぶされそうな私。

だから余計にイライラしていた私😒💦

 

 

 

とりあえず、車で好きなテレビを見せながら40分かけて練習場へ。

 

その間も、私の思考は不安でしかありませんでした(笑)

 

 

 

でもね、

 

 

グランドに到着し、何も言わず車から降りグランドへ向かう息子。

 

入り口で私と繋いでいた手を離すと…

 

なんと、みんなのいる場所にトコトコと歩いて行っているではないですかぁ😭

 

 

もぉ感動…

 

 

私は、そのまま練習する姿を見たい!と思う気持ちを我慢し車の中で待機して待ちました。

 

 

時々、車内から様子を見ながら待つこと1時間。

 

 

やってるやってるーー☺️

しかも、最後の試合にも一緒に入ってボールを追いかけてました✨

 

 

あぁ〜先週のバトルを乗り越えてよかった!

不安になっていたのは私だけで、そんな自分に笑ってしまいました(笑)

 

 

帰りの車内では、

「来週はサッカーに1番に行く!」

と私に宣言してくれました😆

 

 

私が「1番に行ってどうするの?」と聞いたら、

 

息子は、「早く行ってサッカーする!そして、みんなとまたサッカーする!」

 

 

本当かどうかは、また来週になってみないとわかりませんが、嬉しいですね‼︎

 

 

 

そして、最近私が読み始めた

'' アドラー式   「しない」子育て''

の本の中にこんなことが書いてありました。

 

 

怒る必要はないんです。

誰かを怒るのは疲れるし自己嫌悪になる。だけど選択肢がありますよ、どちらを選びますか、という形だと冷静に話ができる。

 

 

これだ‼︎

これを先週やったからお互い冷静に話をし、息子が自分で決めることができたんだと🤭

 

 

やはりアドラー式はすごいですね〜。

 

 

 

 

もう一つ。

 

「あなたは自分の行動を決められます。」

 

 

これはまさに大人も一緒ですね…。

自分の行動を自分で決めているようで決めていない。

常に周りを気にしながら、当たり前のように周りと合わせる習慣。

そして、何かあれば周りのせいにする。

 

 

じゃないんですよね…

まさに、人生は毎瞬毎瞬選択の連続!

 

自分がどの選択をするのかは自分で決めていいのです👍

 

 

 

息子には、自分で選択ながら生きていく大人になってもらいたい。

そして、私たち夫婦は子どもの成長を見守りながら「やらない」子育てを実践していきます☺️❣️