木の上に立って見よう 〜私達のdiary〜

子育てをする、私達「親」の成長日記です。

現実は思い込みが具現化して作り上げている

寒かったり、暖かくなったり、体調管理の難しい季節になりましたね。
どうも、yoshiです。
 
この季節につられて、私の心も寒くなったり暖かくなったりしています(^^;
 
実はですね・・・。
お恥ずかしい話、先日、妻と大ゲンカしちゃったんです。
大ゲンカしたと言っても、私に我慢の限界がきて、一方的にブチ切れてしまったんです。
 
ですが・・・。
 
そこで頭にきた後に思うことがありまして・・・。
それは、なぜ?です。
結局、色々なことが腑に落ちていないんです。
その時は、感情的になって一方的にワーワー言っているので熱は冷めるのですが、何かこう、腑に落ちない。
そこで、ちょっとこんなことをしてみました。
それは、
 
「なぜ?」をひたすら自分に問いかける、自問自答です。
 

f:id:ohmorichannel:20180607055539j:plain

 
その結果、私はこんな人間だった事に気付きました。
 
他人を思っている振りをしている、短気で面倒臭がりの自己中心者
 
ほんと、酷いですよね?
酷過ぎて唖然としてしまいました⬇︎⬇︎⬇︎
一番なりたくない自分に、知らず知らずの内になってしまっていたんですから。
 
でも、それで良いのです(^^)
これが、
 
気づき
 
です!
気づく事で、この酷過ぎる自分と言う観念は、中立になり無力化されます。
そこで大事なのがこの後!
せっかく酷過ぎる自分が無力化しているのですから、新しく
 
「本当の自分はこうなりたい!」
「本当の自分はこうでありたい!」
 
って置き換えるのです(^^)
こんな感じで
 

f:id:ohmorichannel:20180607055937j:plain

 
すると少しずつ自分の周りが変わり始めます。
 
これは、妻が学んだマインドセットの方法なのですが、
 
現実は思い込みが具現化して作り上げている
 
そうです。
 
この自問自答に、妻の協力の下3時間かかりながらやりました(^^;
今では、とてもスッキリ、空に雲一つ無いくらいに突き抜けてる様な感じにスッキリしています🎵
 
この自問自答からの置き換えは何にでも使えます!
 
日常の中で「ん?」って思ったら、その事について自問自答。
イラッってきたら自問自答。
 
みたいな感じで🎵
 
こんな私に喧嘩の後に3時間も付き合ってくれた妻。
 
本当に寛大で素晴らしい女性です。
そんな妻と息子と共に生きれることに本当に幸せを感じています(≧∪≦)🎵